「走ると膝の外側が痛む」「翌朝、足の裏が痛くて一歩目が踏み出せない」

ランナーなら誰もが一度は経験するこうした痛み。

実は、特定の筋肉や軟部組織(靭帯・腱)への繰り返しのダメージが原因です!

今回は、マラソンランナーに比較的多いケガを解説していきます。


「膝の外側の痛み」:腸脛靭帯炎(ランナー膝)

関係する組織:大腿筋膜張筋

膝の外側を支える組織に「腸脛靭帯」が存在します。

この靭帯は大腿筋膜張筋の一部です。

硬くなると、靭帯がピンと張ってしまい、骨との摩擦で炎症が起きます。

比較的走り出しは大丈夫だが、距離を走り続けると痛みが出現します。

「脛の痛み」:シンスプリント

関係する組織:後脛骨筋

下腿の筋肉である後脛骨筋が、付着する脛骨への伸長ストレスが原因で骨膜に炎症が起きます。

足のアーチが落ちている人や、下腿骨に回旋変位がある人はは特に負担がかかりやすい部位です。

そのため、後脛骨筋以外の筋肉でも損傷する可能性があります。

脛の内側の中央から下1/3あたりを指で押すと痛みを感じます。

「足の裏の痛み」:足底筋膜炎

関係する組織:足底筋膜とアキレス腱

足の裏にある腱膜が、着地の衝撃で繰り返し引き伸ばされて微細な断裂が起きた状態です。

またアキレス腱・下腿三頭筋が硬いと、足首の動きが制限され

その代償として足底筋膜に過度な負担がかかることもあります。

特徴として足底の荷重時に痛みを感じることが多い。

セルフケア・安静&エクササイズ

ケガの多くは「オーバーユース(使いすぎ)」です。

走った後には必ずセルフケアを行いましょう。

ストレッチ・必要に応じてアイシング。また、器具を用いて痛くない範囲でマッサージ。

また、体のバランスや筋力低下で起こる障害ならば運動療法で癖を変える必要もあります。

⭐当院での対応

急性でのケガであれば、保険での施術が可能です。

慢性化した症状であれば、手技(マッサージ)や鍼・機器を用いた筋膜リリースなど

症状に合わせた施術でケアやケガの予防など幅広く対応でしています。

ケガをしてからでは、制限が多くなります。張っている・倦怠感があるときには

しっかりケアをする意識をもちましょう!

🌿浦和駅から徒歩4分、光幸はりきゅう院・接骨院/出張施術も対応しています!

浦和/整体/マッサージ/鍼灸/美容鍼灸/美髪/痩身/吸い玉/ストレートネック/肩こり/腰痛/フェイシャルマッサージ/フェイシャルエステ/美肌/小顔/リンパ/ニキビ/ダイエット/冷え性/むくみ/脂肪/筋膜リリース/抜け毛/薄毛/脱毛症/産後ケア/喘息/訪問鍼灸/喉の痛み/足底腱膜炎/シンスプリント/ランナー膝/O脚/ゴルフ肘/五十肩/ガングリオン/眼精疲労/リフトアップ/分離症/すべり症/顎関節症/腱鞘炎/姿勢調整/ばね指/ドケルバン病/股関節/膝痛/バレーボール/トレーニング/筋肉痛/毛穴洗浄/毛穴たるみ/スキンケア/頭痛/めまい/耳鳴り/食いしばり/顔面神経麻痺/腱板損傷/変形性股関節症/変形性膝関節症/産後の骨盤矯正/マタニティ/ヘッドスパ/リンパマッサージ/耳つぼ/刺絡療法/アレルギー性皮膚炎/アレルギー性鼻炎