今回はカッピングは、どういうものなのか?
どういった身体の悩みに効果があるのか?
などをブログにまとめてみました。

みなさまは、カッピングの施術を受けたことはありますか
この写真は、その施術風景になります。
カッピングの施術は身体の状態から施術するポイントを選定し
おおよそ5~15分ほど、Cupを吸着します。
その刺激によって、身体のさまざまな不調を緩和させる反応を与えます。
ただ、なかなかマッサージやはりきゅうなどの施術と比べると
選択されることが少なく、施術後にアザのようなものが
皮膚に出来ることもあり敬遠されがちです。アザ=溢血班
※施術時間や吸引の圧を調節すれば溢血班を薄くすることは可能
そこで今回は、あまり知られていないカッピングの詳細をまとめます。
参考にしていただけたらと思います。
・カッピングの種類
カッピングには、いくつか種類があり特徴もあります。
一般的にガラス・プラスチック・シリコンがあります。
・ガラスカッピングの特徴
肌への吸着感が、とても滑らかで他の材質よりも心地よい感触がある。
吸着時の抵抗感が少ないので筋肉・筋膜の緊張や硬さ
自律神経系の調整などの施術効果が一番得られやすい。
・プラスチックカッピングの特徴
ガラスと比べると吸着時の、皮膚へのきしむ感覚があり
皮膚の緊張感が慣れるまで少し時間がかかる。
そのため施術中に心地よい感じがしないので痛みの印象しか残らず
施術効果も感じにくいことも。(もちろん個人差あり)
・シリコンカッピングの特徴
ガラスやプラスチックよりも柔らかい素材のため
皮膚に薄い箇所や、骨ばっている箇所への施術ができます。
当院では、手で簡単に取り付けるタイプを使っています。
吸着する力は、あまり強くないのでつけたまま
ストレッチをしたりエクササイズをすることも可能です。
筋肉組織や関節支持組織の機能回復にオススメです。
・カッピングの施術方法と施術効果
カッピングは不調の原因の箇所に吸着させる治療方法です。
機械かポンプを使い、カッピング内の空気を抜いて
真空状態にすることで吸着できる仕組みになっています。
なにを改善させるかによって、吸着する箇所や吸引する強さを
選択・調節し施術を行っていきます。
当院では、ガラス製のカッピングとポンプ式の方法で対応しています。
-カッピングの施術効果-
①血行不良の改善
血行不良の原因に血管内に停滞するさまざまな阻害因子が存在します。
これらは結合し、いわゆる詰まりの原因となりますが
その部位に吸着するとカッピングに持ち上げられた方へ
阻害している因子が引き上げられ血液の巡りが促進されます。
その結果、血管内腔を拡張されるので血液循環が改善していきます。
また血液は身体を構成する器官・組織の栄養を運搬しています。
簡単にいうとガソリンのようなものが血液です。
質の悪い血液が身体を巡ると、生命機能や身体の細胞の支障になります。
そのため血液の生成に必要な代謝を円滑にする働きも
カッピングの施術で、その効果を獲得できます。
②身体の運動組織の制限を改善
筋肉・筋膜・関節・関節支持組織などの障害にもカッピングは効果を発揮します
先ほどの内容と一部関係するのですが、これらの組織の制限も
血液循環の阻害が関係してきます。
また関節運動には、滑りや転がりをよくするための潤滑油があり
それを分泌する組織の機能を高める効果もあるので
日常で運動習慣がなく身体の硬さが気になる…
スポーツのパフォーマンス向上/スポーツ後のリカバリー効果
などさまざまな悩みの改善にオススメです。
③神経系の調整
身体の器官は、すべて神経のコントロールを受け生命を維持します。
自律神経といわれ、交感神経と副交感神経に分けられます。
交感神経はアクセル(興奮)・副交感神経はブレーキの(鎮静)イメージです。
この双方の神経が、その身体の状況に反応し生活を調節しています。
カッピング施術は、自律神経系が乱れて感じる不調への改善に効果的です。
血圧・体温・睡眠・アレルギー・疲労感・頭痛など不定愁訴の症例に対応できます。
また、先ほどの症状は肉体的な要因でない場合は
脳・分泌器官・呼吸器・循環器・消化器・泌尿器・排泄器・生殖器など
身体を内側から支えているものからの影響が考えられます。
これらの器官に直接、触れて治療することは不可能なので
その器官に関係する箇所にカッピングをすることで
吸着した皮膚の神経(とくに交感神経)へ刺激を感じることで
それが脊髄~各内臓器官へ伝わり機能調節が行われます。
※自律神経系への施術は、低刺激で痛みはほとんどありません。
また他の症状と比べると、改善するまでにある程度の期間を要します。
-最後に-
今回はカッピングを施術することで得られる効果をまとめてみました。
カッピングを受けてみたい、と思えるような内容でしたら
問い合わせ・ご予約お待ちしてます。
光幸はりきゅう院・接骨院 代表:庄司 有希